むら気な与太話

むら気(気分が変わりやすいこと。移り気。)な与太話(出まかせのつまらない話。でたらめの話。)あらゆる作品のネタバレ等を過分に含むはずなのでご注意を

浸食編5章 決死の機動防御 ネタバレ感想その1

ついに公開された浸食編5章!ピラミッドの皆様、お疲れ様です。

まとめて書いてたらすごく長くなって旬を逃しそうなので、1エピソードにつき記事1つで別けて書いていければと思います

ちょっとした事前知識

・ARFGp(AEGiS Readiness Force Group)

AEGiS即応部隊

 

・ASFGp(AEGiS Special Force Group)

AEGiS特別高等部特殊部隊、鳳、京、アンジーのチーム

 

・AJTF(Alliance Joint Task Foce)

連合統合任務部隊、基本的にプレイアブルキャラの子達はココ

 

・ACJTF(AEGiS Combined Joint Task Foce)

AEGiS合同統合任務部隊、来弥、紅花、ニーナのチーム

 

 

424『ヴァイス攻勢』

ヴァイスの攻撃陣の第2派によって防衛線が崩壊寸前。

そして救援を求めるARFGp21.4の下に駆けつけるトライステラ☆(AJTF1.03)

 

戦況を説明する戦力図もより詳細に、しかも動きがついてより解りやすくなりましたね。地味に良い改善。

浸食編が終わった後に、すべてを繋げたヤツが是非とも見たい。

 

ARFGp21.4の井出遥、江府友香、飯野結愛の3名。

俗っぽい話をすると飯野さんがかわいいし、責任感も強くてカッコよかった……機会があればまた登場してほしい

 

ちなみにARFGp21.4の装備は焼夷エネルギーライフル「TYPE-TR22-2」、トップス&ボトムスは冷撃属性の「教導隊武装F型」。特に教導隊武装F型はイベント『サンティ・ラナの大型ヴァイス戦闘教練』の時の配布装備、懐かしいですね。

全部AEGiS兵器開発局(エイダ)のギアだったりする。

 

ちょっとした雑感

Twitterでは「AEGiSの部隊弱くない?」みたいな感想が見受けられたが、ARFGpはゲートから直接東京シャードに向かってくる敵主力と戦ってたみたいですし、第一波から連続して第二波を受け止めてるんだから苦戦して当然だとは思うんですけどね。

実際弱かったとして、アライアンスのアクトレスが到着するまで戦線を繋げれた時点でしっかり仕事はしてるはずなので、そこは評価してあげてほしい。

 

ということで、今回はここらへんで次に続きます。

ではまた!