むら気な与太話

むら気(気分が変わりやすいこと。移り気。)な与太話(出まかせのつまらない話。でたらめの話。)あらゆる作品のネタバレ等を過分に含むはずなのでご注意を

【ネタバレ注意】アリスギア侵蝕編6章感想(書き殴り版)

アリスギア侵蝕編6章読み終わりました……


f:id:murakinahito:20220506214443j:image

なんだか熱に浮かされたままに色々と書き殴りたい気分なので、ネタバレゴリゴリで思いつき全部載せな適当記事を書きます。

 

  • 霧島生存、愛宕死亡。霧島は頭と胸と腹撃たれて生きてたの結構な不死身っぷり。愛宕は「敵を欺くにはまず味方から」のパターンもありそうだけれど、普通に死んでて「コレを見ているという事は僕はこの世にいないでしょう」とかやってきそうな人でもあるので読めない
  • バーベナ(AJTF1.09)とドクソン(AJTF25.01)が孤立。救援のため、ゆみをリーダーに、小結、文嘉、ミア、美幸、盟華、美里江が……と、思ったら美里江が倒れる。どうなる?
  • ちなみに447「求められる支援」にて、ドクソンのコードがAJTF1.36になっているけれど、正しくはAJTF25.01。ちなみにAJTF1.36はミアと美幸のチームのコードネーム。後の453「復旧と脱出」ではAJTF25.01に直っているので凡ミスですね。ドンマイ
  • 寅二、誘拐される。モスクワに目をつけられてたり、奥多摩方面でチャフ撒かれたあたりで何となくは予想出来てた。今後本編にどう関わってくるのか?美里江はちゃんとした生身の女の子だと思うけれど、ガチのアンドロイドルートもありうるのかしら?
  • 神南サポート、御徒町アクトレス協会、はさみメンテナンスも防衛戦に参加。練度不足ゆえにどちらかといえばサポート側っぽいですが、みんな貴重な戦力
  • 神南サポートの2人はちょっとシリアス担当。アオイも奈々もカッコいい。御徒町アクトレス協会の明るさは、この状況では癒し……
  • はさみメンテナンスは、アクトレス以外の人達もこの緊急事態にそれぞれの現場で戦っているんだなって解って、こういうディティールの細かさ良いよねってなりました。
  • 遂に直接登場した九品田凪。その姿はヴァイスに取り込まれた姿で……取り乱す天音、負の感情をむき出しにする杏奈、演出も相まって心がぐちゃぐちゃ
  • コード:ヴェルサス(VERSUS)。アリスが予言したアリスギアとアクトレスに対抗しうる存在。エミッション能力を得たヴァイス。SINの教義で語られる「霊的にヴァイスへと進化した人類」。宇時家が目指していた「人類から分化した高次元に適応した新人類」。それこそがヴェルサスという事なのだろうか?


f:id:murakinahito:20220506213740j:image
f:id:murakinahito:20220506213748j:image

  • ヴェルサスの出現によって発せられたアラート。正直アリスが本当に人類の味方なのか疑っていたので、このアラートはちょっと予想外。やはりアリスは人類の味方なのか?それともヴェルサスとアクトレスを競わせて、勝った方を選ぶ……それこそが赤の女王のアリス……とか?
  • 時を同じくして楓の心に触れる何者か。これがアリスだとするなら、楓はヴェルサスに対抗しうる存在なのか?
  • 宇時家のギアを使った事でヴェルサスとなった凪。宇時家のギアのデッドコピーであるレガリアに適合した可能性のある楓は一体なんなのか?

 

遂に凪が登場して、話が一気に進んだアリスギア本編。やはりメリーバニー周りや夜露楓周りが話の核になってくるので、そこに本格的に触れ始めると話が早いのか?

今まで丁寧に部隊の動きだとか、東京のアクトレス事情なんかをやって来た事でディティールのしかっり具合が最高。話の展開に不満を持つ人の気持ちも解るけれども、自分はこの本筋以外もしっかり掘ってくれるアリスギアが好き。

とりあえずいっぱいいっぱいなのでここまで、続きがより一層楽しみ。14日にCS関連の生放送が行われるようで、そっちも楽しみです。

ちなみに、ヴェルサスの登場でCSの模擬戦と絡めた考察なんかを見かけたけれど、どうなのかな?アクトレス同士の模擬戦が「ヴェルサスとの戦闘を見越した訓練」という予想は現状の情報だと飛躍しすぎなような気も……

 

なにはともあれ、これでおしまい。では、また!!!