むら気な与太話

むら気(気分が変わりやすいこと。移り気。)な与太話(出まかせのつまらない話。でたらめの話。)あらゆる作品のネタバレ等を過分に含むはずなのでご注意を

【ネタバレ感想】第63回郷湾育英高等学校体育祭&米良渕花浪エピソード 感想

リリアーナ復刻とか、バトガコラボとか、CSの発売日決定とか最近忙しくて完成がこんなに遅くなってしまった……

イベント『第63回郷湾育英高等学校体育祭 ~競え若人、腕白でもいい、逞しくあれ!~』と米良渕花浪のエピソードのネタバレ感想記事です。



f:id:murakinahito:20220418014401j:image

 

※イベントのネタバレのみならず、その他のキャラクターのエピソードや過去イベントのネタバレも含む場合がございますので、ご注意ください

 

 

イベント感想

イベントはリンや来弥の通う郷湾育英高校の体育祭が舞台。

徒競走のモーションだったり、3Dモデルを活用したイベントスチルも格好良かったりで、演出にまた一段と磨きが掛かっていて最高でしたね。

今まで出してきたアクセサリー類を活用して、パン食い競争や借り物競争?を表現するのも良かったです。

f:id:murakinahito:20220418014434j:imagef:id:murakinahito:20220418014428j:image

リンのお母さんのビジュアルも公開されたりもしました!実況解説が上手な方でしたね。長男のリキが26歳なので、今まで登場したアクトレスのお母さん達の中では年齢はちょっと上の方かも?


f:id:murakinahito:20220418014631j:image

最後を盛り上げる4継、リンがゴールする時に聞き慣れた戦闘終了時のボイスが入るの、ホント最高の演出でムリだった......
f:id:murakinahito:20220418014928j:image

 

シナリオの終わりで、花浪の絆エピソードへとつながるという終わり方。そして星1花浪の配布。コレも新しい試みでしたね。

今思えば、絆エピソードの仕様変更と併せて、絆エピソードへとプレイヤーをスムーズに導くための施策の一環なのかも?今後のイベントで新キャラが実装される場合でも、花浪みたいな配布の仕方にするのかな?

 

 

競え若人!

体育祭のスローガンどおり、お互いに競い高め合う事を話の軸に置いた熱いイベントでした。


f:id:murakinahito:20220418015447j:image

リン、来弥、花浪の3人同士の中でだけでなく、怜が競い合う相手として夜露や楓を思い浮かべたり、来弥の弟、嵩也の話も出てきたり、リンの楓への想いも知れたりで本当に熱かった!

郷湾の生徒の中でも来也の弟、嵩也の事も知られていたりしたのはちょっとビックリしました。夏の全国忍選手権優勝は伊達じゃない!


f:id:murakinahito:20220418014657j:image

 

叢雲の掘り下げ

怜とリンの楓への想いにも触れられていたのが特に最高でした。実質的に楓/ネクストのエピソードの掘り下げでもありますね。



怜が夜露だけでなく、楓にもライバル心がある事が明確になったのも良かったし、初期の頃のバトルマニアな感じのリンがまた見れてうれしい。


f:id:murakinahito:20220418015549j:imagef:id:murakinahito:20220418015911j:image

やはり叢雲の3人はチームメイトであると同時にライバルなんですよね……さすがは主人公チームだ……

こうなってくると、余計に「リンと楓の出会い」というのも気になってきます。

楓の性格的に、間違いなく最初はリンの事を「日向さん」と呼んでいたんだと思うんですよ。日向さん→リンになるまでに、色々とあったはず……そういうのも知りたい!!

 

新キャラクター、米良渕花浪!

大阪弁(時々お嬢様口調)のテニスプレイヤー女子高生!髪型はクラウンハーフアップ?でいいのかな?スプギアの時に容姿だけ判明していた子ですね。


f:id:murakinahito:20220418062631j:image

 

花浪は中体連優勝の経歴もあるレベルの有力選手ですが、故障が原因でテニスを控えないといけなくなったようです。

アクトレス活動は割と時間を食うからか?学生でスポーツを頑張っている子は、部活はやっていなかったり、理由あってスポーツから離れていたりするんですよね。花浪もそういう方面の理由付けがされていて、アクトレスという仕事への解像度が上がります。

 

 

故障にも負けないポジティブさと、逆にコーチを励ます健気さにグッとハートをつかまれた方も多かったのでは?

そしてツンツンモーションがかわいい


f:id:murakinahito:20220418064833j:image

 

 

アクトレスとしての活動は、クロストレーニングの一環でもあり、司の絆エピにも通じるモノがありますね。実際に星4エピソードでも両名は絡んでおり、今後も司×花浪はあると期待したい。


f:id:murakinahito:20220418062855j:image

 

テニスを始めた切っ掛けは漫画で、ゲームもFPS音ゲーも嗜むので、結構オタトークも行けそう。英語も喋れる等、色んな子とも絡みにいけるポテンシャル持ってますね。

 

 

そして絆エピ1で登場する駒添絵伝!恐らくスプギアの時の郷湾の4人目メンバーですね。

この子もプレイアブル化しそうで今後が楽しみです。名前的に漫画家志望っぽそうですけれど、郷湾にいるってことはスポーツも得意なのかな?
f:id:murakinahito:20220418063942j:image

 

オマケ:紅焔のアンツーカについて

花浪の絆エピソードに出てくるテニス漫画『紅焔のアンツーカ』。


f:id:murakinahito:20220418061817j:image

彼女がテニスを始めた切っ掛けの作品とのこと。一度見た技を強化コピーする必殺技とか、視力を捨てる事目覚める能力だとか、凄いテニヌしているっぽい......

そして、この絵柄……もしかして描いてるのアートD?このお胸……アートDの描いたお胸に見える気がするのですが……


f:id:murakinahito:20220418061901j:imagef:id:murakinahito:20220418061942j:image

ちなみに登場人物が樽谷アン(ダルタニアンのもじり)、オリヴィエ大雅(アトスの本名がオリヴィエ説がある)と、『三銃士』ネタが入っているみたいですね。

 

 

では、また別の記事でお会いしましょう!